Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/75-7a4cb2d2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C162] 僕は平気みたい。

オーストラリアに住んでいた時(オーストラリアも毒性が強いクラゲがいます)、さされた事があります。凄く腫れただけで済んだけど。
たくじろうさんは、きっとクラゲの毒に弱い体質なのでしょう。僕は毒を持って毒を...

酢は、さされた所にかけるより、クラゲ本体にかけて食った方が美味いです。
  • 2007-02-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C163] クラゲ未経験者σ(^_^)

腕を刺されて入院…
腹を刺された子は重体…
そのクラゲ、メチャクチャこぇ~~~(◎-◎;)ですね。
自分はまだクラゲに遭遇したコトないけど…気ぃつけよっと。
長生き希望なんで(^^ゞ
  • 2007-02-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C164] Re:ほっくんパパさん

僕も刺されるより、クラゲは食べたいです。
中華料理の前菜のクラゲは大好きです。確かエチゼンクラゲと聞きましたが、昨年のクラゲの大発生でもクラゲの値段が安くなったという話は聞きませんでした。
知らないだけで実は安くなっていたのかな・・・?
  • 2007-02-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C165] Re:うろおぼえさん

あらっ。うろさん、いらっしゃいませ。
長生きには、クラゲに気をつけることも大事ですが、警告をしっかり守っていれば大丈夫だと思います。
でも、うろさんは「お言い付けを守るよいこ」なので問題なしですね。(^^)
  • 2007-02-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C170] 追記

帰国後もまだフラフラしてたので病院に行くと、クラゲの触手がからみついた腕のラセン状の赤く残った跡を見た医者は「写真に撮っても良いですか?」と写真を撮ってました。
  • 2007-02-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペナンのクラゲ #74

もう4年半前になりますが、2002年の7月にマレーシアのペナン島の海でクラゲに刺されました。
クラゲの種類にもよると思いますが、僕の場合は結構重症で、計3泊4日も入院することになりました。

ペナン島は、タイ国境近くのマレー半島の西側のマラッカ海峡にあり、東西12Km、南北24Km程度の島ですが、かつては東西貿易の中心地で栄えたこともあり、市の人口(70万人)は首都クアラルンプール(140万人)に次ぐ第2の都市でもあります。「東洋の真珠」とも呼ばれ、アジアを代表する老舗のリゾート地です。

滞在の前半はビーチにあるホテルで過ごし、後半は市街地にあるホテルに泊まることにしました。

僕は知りませんでしたが、この時期はクラゲが多いようで、ホテルの部屋にも「クラゲが多いので海には入らないように」という紙が置いてありました。

それならしょうがないと思ってホテルのプライベートビーチで本を読んでいると、十代半ばぐらいの白人の女の子が海に入って遊んでいました。
「なんだ。大丈夫じゃん。」警戒し過ぎたのだろうと思って、僕も海に入りました。

10分ぐらい泳いでいたところ、左手にビリビリっとしびれが走りました。
初めての感覚に驚いて腕を海から上げると、肘から手首にかけて触手がラセン状にからみついてます。
あわててそれを払い落とし陸に上がると、ビーチバーのウェイターが
カウンターからビネガー(酢)のビンを持ってきて、腕に酢をかけてくれました。
不思議なことに痛みがすーっと退いていきます。でもそれは一時的なもので、またジワジワと痛くなってきます。また酢を掛けることを繰り返すうちにビンは空になりました。

そのうち腕の痛みは若干退いた感じがしましたが、身体が妙に疲労しています。
腹に手を当てると腹筋が硬直してます。背筋も固まってます。

体力が消耗し、やがて立っても居られなくなり倒れ込んでしまいました。
ホテルの従業員を呼んで、カミさんと連絡をとり病院にタクシーで向かいました。

医者は腹や背中を触って筋肉が硬直していることを確認すると筋弛緩剤を打ってくれました。
筋肉が緩んでいくのがわかりホっとしました。同時に意識ももうろうとしてきました。やはり日帰りというわけにはいかず入院することになりました。

意識がもうろうとしたまま2日間が過ぎました。帰国しなくてはならないなので、医者をなんとか説得して退院しホテルに戻りました。

看護婦に身体を拭いてもらっていましたが、海から出たまんまで髪もベタベタしていたので風呂に入りました。

すると急に体調がおかしくなりました。動悸が激しくなり、呼吸も乱れ、また倒れ込んでしまいました。今度は救急車で病院に連れて行かれ、もう1泊することになりました。

翌朝には身体もだいぶ落ち着き、今度は無事に退院できました。

先に海に入っていた女の子は腹の周りをクラゲに刺され重体だそうです。数ヶ月前にはオーストラリア人がクラゲに刺されて死んだそうです。

クラゲには気を付けましょう。

注:酢はクラゲの種類によっては使ってはいけない場合もあるようです。
  僕は腕にからみついた触手を手で払い落としましたが、その手が刺されてしまう場合があるので気をつけましょう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/75-7a4cb2d2

0件のトラックバック

5件のコメント

[C162] 僕は平気みたい。

オーストラリアに住んでいた時(オーストラリアも毒性が強いクラゲがいます)、さされた事があります。凄く腫れただけで済んだけど。
たくじろうさんは、きっとクラゲの毒に弱い体質なのでしょう。僕は毒を持って毒を...

酢は、さされた所にかけるより、クラゲ本体にかけて食った方が美味いです。
  • 2007-02-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C163] クラゲ未経験者σ(^_^)

腕を刺されて入院…
腹を刺された子は重体…
そのクラゲ、メチャクチャこぇ~~~(◎-◎;)ですね。
自分はまだクラゲに遭遇したコトないけど…気ぃつけよっと。
長生き希望なんで(^^ゞ
  • 2007-02-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C164] Re:ほっくんパパさん

僕も刺されるより、クラゲは食べたいです。
中華料理の前菜のクラゲは大好きです。確かエチゼンクラゲと聞きましたが、昨年のクラゲの大発生でもクラゲの値段が安くなったという話は聞きませんでした。
知らないだけで実は安くなっていたのかな・・・?
  • 2007-02-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C165] Re:うろおぼえさん

あらっ。うろさん、いらっしゃいませ。
長生きには、クラゲに気をつけることも大事ですが、警告をしっかり守っていれば大丈夫だと思います。
でも、うろさんは「お言い付けを守るよいこ」なので問題なしですね。(^^)
  • 2007-02-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C170] 追記

帰国後もまだフラフラしてたので病院に行くと、クラゲの触手がからみついた腕のラセン状の赤く残った跡を見た医者は「写真に撮っても良いですか?」と写真を撮ってました。
  • 2007-02-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

