Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/81-78065bd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C181] ま~、心の狭いこと

気持ちよく譲ってあげればよかったのに...

でも、社会を棄てた人が、社会の恩恵を受けることは気持ち良くないな~。
神様が変身してたのかな?
  • 2007-02-20
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C182] Re:ほっくんパパさん

う~ん。必ずしもホームレスを哀れむ対象にする必要はないのかなとも思います。
自然界は常にガチンコ。
ひょっとして、対等に張ってくれてホ-ムレスも喜んでるかも・・・・ってありえないですね。
ホームレスは必ずしも世捨て人ではないから、自分の意に反して社会の歯車から外れてしまった人がそのおこぼれをもらうくらいは良いと思いますよ。・・・って考える僕は心が広いんじゃない?
  • 2007-02-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C183] ナイスな先輩だ♪

やばいっ。
その先輩、タイプかも~(*^3^)/~☆
話しかけたら通じるって思ってる人(てゆ~か、
身構えないでいられる人)って素敵だ…紹介して。
なんちって。

たくじろうさんみたいな感覚、いいッスね~。
ある意味対等っていうのは、自分の理想に近いなぁ…。
  • 2007-02-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C184] Re:うろおぼえさん

やばいっすよ、うろさん。その先輩に興味もっちゃ~。
僕も大好きな先輩です。その先輩については1月の過去ブログ#54と#58で紹介しています。よろしかったら覗いてみてください。「マッツさんという男」です。
  • 2007-02-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C186] ホントだ。やばかった。

あ~、残念だニャ~。
素敵なお嫁さんをもらっちゃってるんじゃん。

ジュージャンは自分もよくやってた~!
てか、まんまジュージャンって言ってたよ。
同じ、同じ。
スゲ懐かしいんですけど~!
そんでもって、言い出しっぺが負けるのは
本当だと思う!!
自分は負けたコトないのだ(*^^)v
  • 2007-02-21
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C189] Re:うろおぼえさん

「やばい」と言ったのは既婚者という意味ではなく、今は更正されてると思いますが、当時は何するか分からない「危ない人」というイメージもあったもんだからです。
そっか、やはりジュージャンはワールドワイド!?
うろさんスゴイなぁ、ひょっとして勝ち逃げ組?
  • 2007-02-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C194] 無問題。

え~、そうなの?
所帯持ちってコト以外なら、危険とは思わず
自分的にはOKだっただよ~。

ジュージャンね、あれ10人位いても、最初は
2人勝負とかにはせずに一気にやるでしょ?
(たくじろうさん達は違った?)
「あいこでしょ」が直ぐに「っしょ」に
短縮されて、早ぇ~のなんの。
実は一気負けしていたのに、あのスピードと
人数の多さのおかげで気付かれなかった♪
とゆぅ時もあった(^^ゞ
  • 2007-02-21
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C195] Re:無問題

マッツさんの目茶苦茶な言動はブログで書けませんが僕も手放しでOKで大好きな先輩です。
こんなところでジュージャン談議するとは思ってもみませんでした。懐かしいです。やり方は同じです、当然1回では決まらないから「っしょ」の嵐です。段々熱くなるので非常に早くなり「あいこでしょ」から仕切りなおされます。確かにあのスピードの中見落とされかねないですが、あの血走った野獣のような眼差しの中では気弱な僕はとてもできません。(^^)
  • 2007-02-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ホームレスとパン争奪戦 #80

学生時代のある晩、学生寮の同室の後輩がバイト先から帰ってきました。
誇らしげな顔をして「大発見しましたよ!」と言って、手にしていたポリ袋を差し出して中を見せます。

中には食パンや菓子パン等いろんなパンが入っています。
『○○パン』の店舗で売れ残ったパンが捨てられる調度その時に、たまたま遭遇したそうです。

自然素材、焼きたて、手作りにこだわったパン屋なので、売れ残った品は閉店後に処分しているようです。だから、処分された直後のパンは、その日に作られたものです。当然まだ食べれるし、美味しいに決まってます。

僕らはその後輩を誉め讃え、その後『○○パン』の閉店後、処分される時間を見計らってしばしば取りに行ったものでした。

そんなある日、いつものようにパンを調達に行くと、ゴミ置き場の前に先客が居ました。
ホームレスのおじさんです。

おじさんは当に僕らが取りに来ようとしたポリ袋に手を伸ばそうとしています。
すかさず先輩が「すみません。僕らもそれ欲しいんですが・・・。」

おじさんはこちらをジロリと見ました。
先輩は続けて「どっちがその袋を持って行くか、ジャンケンで決めませんか?」と提案しました。
僕らは何でもジャンケンで解決しようとします。

一瞬静止しましたが、すぐにおじさんは何事もなかったようにやりかけていた動作を続け、ポリ袋をつかみ取るとそれを抱えてクルりと方向を変え歩き始めました。

懲りずに先輩が「あの~」と声を掛けようとしたので、僕らはそれを制止して
「今日はやめましょう。しょうがないですよ。」と先輩をなだめてその晩は手ぶらで帰りました。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/81-78065bd6

0件のトラックバック

8件のコメント

[C181] ま~、心の狭いこと

気持ちよく譲ってあげればよかったのに...

でも、社会を棄てた人が、社会の恩恵を受けることは気持ち良くないな~。
神様が変身してたのかな?
  • 2007-02-20
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C182] Re:ほっくんパパさん

う~ん。必ずしもホームレスを哀れむ対象にする必要はないのかなとも思います。
自然界は常にガチンコ。
ひょっとして、対等に張ってくれてホ-ムレスも喜んでるかも・・・・ってありえないですね。
ホームレスは必ずしも世捨て人ではないから、自分の意に反して社会の歯車から外れてしまった人がそのおこぼれをもらうくらいは良いと思いますよ。・・・って考える僕は心が広いんじゃない?
  • 2007-02-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C183] ナイスな先輩だ♪

やばいっ。
その先輩、タイプかも~(*^3^)/~☆
話しかけたら通じるって思ってる人(てゆ~か、
身構えないでいられる人)って素敵だ…紹介して。
なんちって。

たくじろうさんみたいな感覚、いいッスね~。
ある意味対等っていうのは、自分の理想に近いなぁ…。
  • 2007-02-20
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C184] Re:うろおぼえさん

やばいっすよ、うろさん。その先輩に興味もっちゃ~。
僕も大好きな先輩です。その先輩については1月の過去ブログ#54と#58で紹介しています。よろしかったら覗いてみてください。「マッツさんという男」です。
  • 2007-02-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C186] ホントだ。やばかった。

あ~、残念だニャ~。
素敵なお嫁さんをもらっちゃってるんじゃん。

ジュージャンは自分もよくやってた~!
てか、まんまジュージャンって言ってたよ。
同じ、同じ。
スゲ懐かしいんですけど~!
そんでもって、言い出しっぺが負けるのは
本当だと思う!!
自分は負けたコトないのだ(*^^)v
  • 2007-02-21
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C189] Re:うろおぼえさん

「やばい」と言ったのは既婚者という意味ではなく、今は更正されてると思いますが、当時は何するか分からない「危ない人」というイメージもあったもんだからです。
そっか、やはりジュージャンはワールドワイド!?
うろさんスゴイなぁ、ひょっとして勝ち逃げ組?
  • 2007-02-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C194] 無問題。

え~、そうなの?
所帯持ちってコト以外なら、危険とは思わず
自分的にはOKだっただよ~。

ジュージャンね、あれ10人位いても、最初は
2人勝負とかにはせずに一気にやるでしょ?
(たくじろうさん達は違った?)
「あいこでしょ」が直ぐに「っしょ」に
短縮されて、早ぇ~のなんの。
実は一気負けしていたのに、あのスピードと
人数の多さのおかげで気付かれなかった♪
とゆぅ時もあった(^^ゞ
  • 2007-02-21
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C195] Re:無問題

マッツさんの目茶苦茶な言動はブログで書けませんが僕も手放しでOKで大好きな先輩です。
こんなところでジュージャン談議するとは思ってもみませんでした。懐かしいです。やり方は同じです、当然1回では決まらないから「っしょ」の嵐です。段々熱くなるので非常に早くなり「あいこでしょ」から仕切りなおされます。確かにあのスピードの中見落とされかねないですが、あの血走った野獣のような眼差しの中では気弱な僕はとてもできません。(^^)
  • 2007-02-22
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

