Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/91-de1115ec

-件のトラックバック

[T11] 東京の温泉ってどこにある?

東京に出張や旅行で来る人ってかなりいると思うけど、さらに温泉に入って夜はゆっくりしたいという欲張りな人にお勧めの温泉最近は、めちゃめちゃ深く掘るとそれなりの温泉がでるらしいので、どの地域でも(だいたい)温泉がはいれるようになっているそうです。掘るのが大変

-件のコメント

[C214] インチキくさい。

北海道の温泉のネーミング
なんともインチキくさいね~^^
札幌には、「パーマネントチリチリ」って言うお店が
あったという。どんなお店なんだろかね~。
客層が想像できちゃうわね^^

なにはともかく、
たくじろくん  お誕生日おめでと!!
笑いのたえない素晴らしい一年を~!!
  • 2007-03-06
  • はる
  • URL
  • 編集

[C215] 誕生日なの?

それはめでたい。おめでとう。
しばらく見ない間に、すっかり大きくなっちゃって。

きっと素晴らしい1年であること、間違いなし。
いろいろチャレンジしているたくじろうさん、輝いててカッコいいぞ~。
  • 2007-03-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C216] Re:はるさん

「パーマネントチリチリ、客層が想像できちゃうわね^^」って、僕ははるさんみたいな人を思い浮かべてしまいました。・・・はるさんはチリチリではないのかな?なんて擬態語が合うのでしょうか?グルグル?ボワボワ?・・・なんだかどんどん失礼な発言になってしまいました。すみません。
また一年がたち、反省の日を迎えてしまいました。心静かにこの一年をふり返り落ち込むこととします。(嘘)
  • 2007-03-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C217] Re:ほっくんパパさん

ありがとうございます。でもめでたくはないですよ。
なかなか良い感じで齢をとれないものです。
誕生日=反省する日になるのかなと思ってます。
大きくはなってないですよ。先日のマラソンで2kg落ちました。リミットまであと2kgちょい。思わぬ副産物でした。(^^)・・・でも明日は飲み会。大丈夫か?
  • 2007-03-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C220] 僕のお勧め

池袋にある「和楽の郷」には漢方薬の薬湯がありまして、僕はマラソン大会の翌日などに行くようにしております。
お値段がちょっと高いのと、時間を掛けて入らなきゃならないので「カネとヒマ」が両立しているときでないと行けないのですが。
僕的にはその効果への代償として決して高価ではないと思っています。

[C221] Re:ゲンさん

風呂は良いですよね。(^^)
「和楽の郷」、時間があったら行ってみたいです。
えっ、お値段もですか?それなら、なおさら元を取るために粘りたいところですね。
いつか行ってみたいものです。
  • 2007-03-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C222] 料金は

普通に行くと定価2100円。
定価で入るとサービス券をくれて、券があれば1700円。
毎月26日は「フロの日」で1000円。
火曜と金曜はサービスデーで1500円。

[C226] Re:料金は

フロの日があるのは嬉しいサービスですね。(^^)
  • 2007-03-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

麻布十番温泉に浸かって #90

表題に少々偽りがあります。正確には「麻布十番温泉」の建物にある銭湯「越の湯」です。
湯は同じで、東京の温泉に多い真っ黒いコーヒー色の重曹泉です。

昨日のハーフマラソンの後、足のケアを怠った為、今日はひどく疲労物質が筋肉に溜まってます。(昔は筋肉に乳酸が溜まると言っていましたが乳酸説には異論があるようです。)

職場では、パソコンと向き合っていることの方が多いのに、こんな日に限って上の階や下の階に走りまわることが多いのも不思議なものです。

足の疲労物質を取り除くために、仕事が終わった後に近くの麻布十番温泉に行ってきました。
温泉の効能がどれほど確かなものか知りませんが、僕は「湯治」の効果を実体験から感じてます。

湯は東京の銭湯にもれず、激熱です。半身浴をしようと思いましたが5分も入っていられません。浴槽の縁に座って太腿から下を湯に浸けてました。それでも20分が限界です。

水風呂はないのでしばらく火照った身体が冷めるのを待って第2ラウンド目。今回は10分で退散。3回目は5分。

効果は上々です。素人の生兵法ですが、今のところ僕には効いています。

コーヒー色の温泉と言えば、かつて北海道の恵庭市に「美人湯温泉キリマンジャロ」という温泉がありました。今はありませんが、千歳空港から札幌に向かう途中に見えた名物の巨大な鳥居がそれです。

確か、日本一大きな鳥居といううたい文句で紹介されていたと思います。鳥居があっても神社とは関係ありません。北海道らしくでかいもの好きという程度だと思います。

君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」も置いてありました。コンセプトのよくわからない温泉でした。(10年ぐらい前につぶれたそうです)

キリマンジャロの由来は知りませんが、やはり安易にキリマンジャロ・コーヒーからなのだろうかと麻布十番のコーヒー色の温泉に浸かりながら思いました。

越の湯の浴槽の壁に、効能などが書かれたプレートが貼ってあります。
「茶褐色の温泉ですが、入れば入るほど、肌は白くなります。」という注意書きのようなものが書いてありました。ホントでしょうか。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/91-de1115ec

1件のトラックバック

[T11] 東京の温泉ってどこにある?

東京に出張や旅行で来る人ってかなりいると思うけど、さらに温泉に入って夜はゆっくりしたいという欲張りな人にお勧めの温泉最近は、めちゃめちゃ深く掘るとそれなりの温泉がでるらしいので、どの地域でも(だいたい)温泉がはいれるようになっているそうです。掘るのが大変

8件のコメント

[C214] インチキくさい。

北海道の温泉のネーミング
なんともインチキくさいね~^^
札幌には、「パーマネントチリチリ」って言うお店が
あったという。どんなお店なんだろかね~。
客層が想像できちゃうわね^^

なにはともかく、
たくじろくん  お誕生日おめでと!!
笑いのたえない素晴らしい一年を~!!
  • 2007-03-06
  • はる
  • URL
  • 編集

[C215] 誕生日なの?

それはめでたい。おめでとう。
しばらく見ない間に、すっかり大きくなっちゃって。

きっと素晴らしい1年であること、間違いなし。
いろいろチャレンジしているたくじろうさん、輝いててカッコいいぞ~。
  • 2007-03-06
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C216] Re:はるさん

「パーマネントチリチリ、客層が想像できちゃうわね^^」って、僕ははるさんみたいな人を思い浮かべてしまいました。・・・はるさんはチリチリではないのかな?なんて擬態語が合うのでしょうか?グルグル?ボワボワ?・・・なんだかどんどん失礼な発言になってしまいました。すみません。
また一年がたち、反省の日を迎えてしまいました。心静かにこの一年をふり返り落ち込むこととします。(嘘)
  • 2007-03-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C217] Re:ほっくんパパさん

ありがとうございます。でもめでたくはないですよ。
なかなか良い感じで齢をとれないものです。
誕生日=反省する日になるのかなと思ってます。
大きくはなってないですよ。先日のマラソンで2kg落ちました。リミットまであと2kgちょい。思わぬ副産物でした。(^^)・・・でも明日は飲み会。大丈夫か?
  • 2007-03-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C220] 僕のお勧め

池袋にある「和楽の郷」には漢方薬の薬湯がありまして、僕はマラソン大会の翌日などに行くようにしております。
お値段がちょっと高いのと、時間を掛けて入らなきゃならないので「カネとヒマ」が両立しているときでないと行けないのですが。
僕的にはその効果への代償として決して高価ではないと思っています。

[C221] Re:ゲンさん

風呂は良いですよね。(^^)
「和楽の郷」、時間があったら行ってみたいです。
えっ、お値段もですか?それなら、なおさら元を取るために粘りたいところですね。
いつか行ってみたいものです。
  • 2007-03-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C222] 料金は

普通に行くと定価2100円。
定価で入るとサービス券をくれて、券があれば1700円。
毎月26日は「フロの日」で1000円。
火曜と金曜はサービスデーで1500円。

[C226] Re:料金は

フロの日があるのは嬉しいサービスですね。(^^)
  • 2007-03-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

