Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/93-4dc3dee7

-件のトラックバック

[T4] 朝青龍、3連敗免れる・春場所

青龍、3連敗免れる・春場所朝青龍、3連敗免れる・春場所大相撲春場所3日目(13日・大阪府立体育会館)横綱朝青龍が普天王を左四つで力強く寄り切り、3連敗を免れて初日を出した。大関陣はかど番の栃東が小結安馬を寄り倒して3連勝。取り直しの末に雅山を押し出した白鵬、春

-件のコメント

[C237] 見て来たぜい(*^^)v

じいちゃんの絵。
ベタ褒めの詩からは確かに…遠かったヾ(^^;)

詩を書いた子、泣くかも。
  • 2007-03-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C238] Re:うろおぼえさん

人物画は自分に似ると言われますが、今晩のNHK風林火山を観てて、あのじいちゃんの絵が武田晴信(亀治朗)に似てるように思えました。・・・似てないかな?
どっちにしろ、あれじゃ詩を書いた女の子、泣いちゃうかもしれませんよね(^^)。
  • 2007-03-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C239] 行きそびれちゃった

12月にスタジオパークで開かれるそうで、そん時に行くことにします。
練習、頑張ってくださいね~。

[C240] 何げによかったでしょ

仕事抜け出して行ったのと、会場が結構混んでいたので、あんまりゆっくりは回れなかったんだけど、心が温まる展示会だったよね。
もっとゆっくり見たかったな。
  • 2007-03-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C241] Re:ゲンさん

詩をじっくり読んでから真代さんの作品を見ると
これしかないように思いました。きっと作者も大満足してもらえたと思います。
12月はちょっと先になりますが、ぜひ。
練習は頑張ってますよ。相手に悪いぐらいにv(^^)v
  • 2007-03-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C242] Re:ほっくんパパさん

ハート展、良かったですよ。パパさんのブログに感謝です。
僕も50の作品をじっくりみるほど体力はありませんが、何となく目についた数点を見ただけでしたが心温めてもらいました。
  • 2007-03-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人を思う心 #92

ほっくんパパさんのブログ「僕等が微笑うとき」3/9号を観て、三越日本橋本店で開催されているNHKハート展「人を思う心」に行ってきました。
毎年開催されるこの催しは今年で12回目を迎えるようです。

どんな企画かというと、障害のある人がつづった詩に、それをモチーフとして著名人が絵や造形物などを作品にして展示しています。
今年は6,316点の応募の中から50点が選ばれました。それに著名人の作品が添えられて展示されています。

著名人の作品には、吉永小百合さんや、所ジョージさん、庄野真代さん、若い人では中川翔子さんの作品もありました。

大相撲力士の北桜関が、ビーズ人形を出展してました。北桜は35歳のベテラン力士で花道を観客とハイタッチしながら帰るので有名な力士です。(本日から始まる大阪春場所では十両)
何と趣味がビーズ編みだそうで、「玉ねぎ」という詩に、涙を流してる可愛いビーズの玉ねぎ人形を作っていました。

8歳の男の子が学校でみんなと玉ねぎを食べたときの様子を詩にしたもので、「ピリピリした。おいしかった。みんなの口から玉ねぎのにおいがした。教室中が玉ねぎのにおいでいっぱいになった。」という詩(抄)には思わず「ふふふ」っと思ってしまいました。

所ジョージさんの作品には13歳の男の子が漢字検定試験の様子をつづったものでした。まほちゃんと一緒に勉強してまほちゃんには負けたくないなと言いながら受けた試験で、隣ですらすら解いているまほちゃんを見て「嬉しかった」と思う男の子の気持ちに僕も嬉しくなりました。

17歳の少年の詩には共感するものがありました。
 一人旅がしたい
 いろんな人と出会いたい
 いろんな人に助けてもらって僕は生きている
 それはもう一人旅ではないかもしれない
 けれども、それが僕の一人旅なんだ
僕のヒッチハイクの旅なんかも当にそうでした。

8歳の女の子が大好きなじいちゃんのことをつづったものもありました。じいちゃんの優しいところ、遊んでくれるところ、散歩に連れてってくれるところ、おじいちゃんの笑顔、目、しわ、手の血管まで好きだというベタ褒めの詩に、歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが、いかつい意地悪じいさんのような絵を描いていたのには笑いました。こんな絵を描いたら女の子に怒られてしまうんじゃないのかなと思いました。

三越日本橋本店で行われるNHKハート展は本日が最終日です。でも1年かけて全国を巡ります。東京近県では7/31から三越千葉店、12/1から渋谷NHKスタジオパークなどで予定されていますので、ぜひ足を伸ばしてみてください。入場無料です。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/93-4dc3dee7

1件のトラックバック

[T4] 朝青龍、3連敗免れる・春場所

青龍、3連敗免れる・春場所朝青龍、3連敗免れる・春場所大相撲春場所3日目(13日・大阪府立体育会館)横綱朝青龍が普天王を左四つで力強く寄り切り、3連敗を免れて初日を出した。大関陣はかど番の栃東が小結安馬を寄り倒して3連勝。取り直しの末に雅山を押し出した白鵬、春

6件のコメント

[C237] 見て来たぜい(*^^)v

じいちゃんの絵。
ベタ褒めの詩からは確かに…遠かったヾ(^^;)

詩を書いた子、泣くかも。
  • 2007-03-11
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C238] Re:うろおぼえさん

人物画は自分に似ると言われますが、今晩のNHK風林火山を観てて、あのじいちゃんの絵が武田晴信(亀治朗)に似てるように思えました。・・・似てないかな?
どっちにしろ、あれじゃ詩を書いた女の子、泣いちゃうかもしれませんよね(^^)。
  • 2007-03-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C239] 行きそびれちゃった

12月にスタジオパークで開かれるそうで、そん時に行くことにします。
練習、頑張ってくださいね~。

[C240] 何げによかったでしょ

仕事抜け出して行ったのと、会場が結構混んでいたので、あんまりゆっくりは回れなかったんだけど、心が温まる展示会だったよね。
もっとゆっくり見たかったな。
  • 2007-03-12
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C241] Re:ゲンさん

詩をじっくり読んでから真代さんの作品を見ると
これしかないように思いました。きっと作者も大満足してもらえたと思います。
12月はちょっと先になりますが、ぜひ。
練習は頑張ってますよ。相手に悪いぐらいにv(^^)v
  • 2007-03-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C242] Re:ほっくんパパさん

ハート展、良かったですよ。パパさんのブログに感謝です。
僕も50の作品をじっくりみるほど体力はありませんが、何となく目についた数点を見ただけでしたが心温めてもらいました。
  • 2007-03-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

