Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/95-a5c86ee2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C245] あ~たって・・・

忙しい方なのね。
スケジューリング、それでよかったの?
足・腰、痛めないでくださいよ。
  • 2007-03-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C246] Re:ほっくんパパさん

決してベストなスケジュールではありませんが、なかなか自分の都合の良いように大会は開催されませんので、重なったり連日にならなかっただけでもラッキーと思って、その中で対応したいと思います。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
足・腰、痛めないように「いい加減に」走ってきます。
  • 2007-03-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今度はフルマラソン #94

3/18の今度の日曜日はフルマラソンです。
荒川の河川敷を走る「第10回東京・荒川市民マラソン」に参加します。
参加人数は結構多くて1万5千人ぐらいの大会です。

戸田漕艇場の辺りの荒川の東京側の河川敷をスタートし下流に向かって東京湾の手前6kmぐらいのところまで行って折り返し、再びスタート地点のところまで戻ってゴールとなります。

最寄りの駅からスタート・ゴール地点のある集合・解散場所まで徒歩15分ぐらいかかるそうです。
42km走った後に15分歩いて帰るのは辛そうです。
自宅からママチャリでゆっくり行くと1時間ぐらいの距離です。
1時間チャリに乗るのも嫌ですね。やはり電車で行って15分歩くとしましょう。

42kmというと普通は身構えてしまいますが、マラソン推奨本によると、人は誰でもフルマラソンを走れる力があり自分の力にあった走り方をすれば誰でも完走できるそうです。
つまり息のあがらない、翌日に疲れの残らない速度で走れば良いのですが、その速度の設定を間違えると大変なことになります。

1/21に走ったハーフマラソンでは、病み上がりの上に練習した距離は16kmでしたが、約7分/kmペースで走ったため余裕でゴールできました。一方、3/4のときは128km練習して5分/kmで走ろうとした結果、最後は失速し息絶え絶えでゴールすることになりました。

当たり前ですが、同じ距離でも走るスピードにより体に与える負担は全く違います。
1週間後にはボクシングの試合があるので、今回は体に負担の少ない走り方で参加します。
6分30秒/kmぐらいで走れば大丈夫かなと思っています。

このペースで完走すると約4時間半になります。
辛いようならさらに7分/kmまでペースを落として5時間アンダーを目途に走ろうと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/95-a5c86ee2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C245] あ~たって・・・

忙しい方なのね。
スケジューリング、それでよかったの?
足・腰、痛めないでくださいよ。
  • 2007-03-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C246] Re:ほっくんパパさん

決してベストなスケジュールではありませんが、なかなか自分の都合の良いように大会は開催されませんので、重なったり連日にならなかっただけでもラッキーと思って、その中で対応したいと思います。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
足・腰、痛めないように「いい加減に」走ってきます。
  • 2007-03-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

