Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/97-f1cf536f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C250] お休みする日。

内臓さんもたまには休ませるって意味でも、
いいかもしれないですね。
好奇心も満足したでしょうし(^_^)
だからって、4日間もの断食は、想像しただけで
目眩がしますが(^^ゞ…自分ニャ耐えられね~。

自分は月に1~2日だけ絶食してます。
そうしてると、なんだか調子が良いみたいで
やるようになりました。
不浄なモノが消えていくって程じゃないけど、
感じは似てるのかも。
  • 2007-03-17
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C252] Re:うろおぼえさん

いまでも月に1~2日の絶食をしてるんですか?
すごいなぁ~。
僕はこれ以来断食はしてません。
あまり食べない方が調子よいのは分かっていても、付き合いやノリでついついバカ食いをしてしまいます。
今は久しぶりの減量に昔を懐かしんでいます。・・・まだ余裕があるのかもしれませんね(^^)。
  • 2007-03-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

断食道場。 #96

学生時代の夏休みに興味本位で寺で断食したことがあります。
通常1週間ぐらい、寺に泊まって断食するようですが、半分の3泊4日でもできるというので体験することにしました。

そのときは僕のほかに2人断食をしてる人と一緒になりました。
年配の方でした。
僕をみて「若いのに、何か辛いことがあったんですか。」と声を掛けられました。
とても正直には言えないので言葉を濁して「ええ、まぁ。」と答えると、合掌されてしまいました。

断食道場では特に何をするわけでもありません。
ただ、毎朝の5時だったかな?お坊さんたちが護摩を焚いてお経を唱えているのを参拝するということになっていたかと思います。
それ以外はまったく自由で、境内を散歩したり『般若心経』の写経をしたり、水行用の井戸水で水浴びしたりしてました。

断食というぐらいですので、食べ物はいっさい口にしません。水は飲むことができました。
面白いことに、計ったように1日1.5kg体重が落ちました。
2日で3kg。そして3日で4.5kgです。

さすがに3日目にはフラフラして身体に力が入らず、朝の本堂に行く階段を登るのが辛かった記憶があります。
ほかの人は更に4日過ごしたようですが、興味本位の僕はこれぐらいでギブアップです。

あまりこれといった霊的な体験はしませんでしたが、不浄のものを落とし、神経が研ぎ澄まされ、清らかな感覚にあったように覚えてます。

真剣に願掛けに来ている人には申し訳ないですが、興味本位でも一度は体験してみるのも面白いものだと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/97-f1cf536f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C250] お休みする日。

内臓さんもたまには休ませるって意味でも、
いいかもしれないですね。
好奇心も満足したでしょうし(^_^)
だからって、4日間もの断食は、想像しただけで
目眩がしますが(^^ゞ…自分ニャ耐えられね~。

自分は月に1~2日だけ絶食してます。
そうしてると、なんだか調子が良いみたいで
やるようになりました。
不浄なモノが消えていくって程じゃないけど、
感じは似てるのかも。
  • 2007-03-17
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C252] Re:うろおぼえさん

いまでも月に1~2日の絶食をしてるんですか?
すごいなぁ~。
僕はこれ以来断食はしてません。
あまり食べない方が調子よいのは分かっていても、付き合いやノリでついついバカ食いをしてしまいます。
今は久しぶりの減量に昔を懐かしんでいます。・・・まだ余裕があるのかもしれませんね(^^)。
  • 2007-03-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

